山崎行太郎(哲学者、文芸評論家)-Blog『毒蛇山荘日記』

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北条裕子盗作問題ー渡部直己問題を契機に、久しぶりに文学や文壇の問題に興味を持った。私は、文藝評論家として出発したつもりだが、最近は、文藝評論家の『柄谷行人』という問題以外には、ほとんど関心がなくなっている。( 続く)

渡部直己問題を契機に、久しぶりに文学や文壇の問題に興味を持った。私は、文藝評論家として出発したつもりだが、最近は、文藝評論家の『柄谷行人』という問題以外には、ほとんど関心がなくなっている。

さて、最近の文学や文壇はどーなっているのか? 渡部直己問題に続いて、講談社新人賞受賞作で、芥川賞候補にもなっている『美しい顔』という作品に盗作疑惑と盗作騒動が持ち上がっている。講談社は、盗作ではないと、弁護士同伴で、記者会見し、問題の作品を、ネットで、全文公開したらしいが、どーなのだろう。

私の基準では、明らかに盗作、剽窃だと思うが、私は、盗作か盗作ではないかというような議論にはさほど興味ない。文学や芸術に盗作や剽窃はつきものである。

しかし講談社の問題処理と態度には疑問を感じる。聞くところによると、問題の講談社新人賞
を受賞した新人作家は、「モデルで美人・・・」であるらしい。「モデルで美人?」という話を聞くと、またか、と思う人も少なくないだろう。その美人作家に目が眩んだのか、講談社の『群像』編集部や選考委員、文藝評論家等を巻き込んだ盗作騒動が持ち上がり、本人も、半ば、「盗作的な問題意識」があったことを認めているらしい。

問題の小説は、東日本大震災をテーマにしているらしいが、美人作家さんは、現地には一度も行ったことがないと言う。そこで、ノンフィクションライターたちの書いた現地取材の書籍類から、文章や表現や比喩を借用したらしい。たとえば石井光太の『遺体』という作品があるらしいが、この作品からも、次のような盗用が指摘されている。

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●「うっすらと潮と下水のまじった悪臭が漂う」(
『遺体』)

「うっすらと潮と下水のまじった悪臭が流れてくる」(『美しい顔』)

●「チャックからねじれたいくつかの手足が突き出している」(『遺体』)

「チャックから、ねじれたいくつかの手足が突き出していた」(『美しい顔』)
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ほぼ文章の丸写し。私の基準では、これはアウト。私も、某所で、小説講座の講師を勤めているが、参考文献からの引用や、素材を参考にすることは問題ないが、文章の丸写しは駄目だと指導している。丸写しには、引用マーク(「・・・」)を使え、と。

これをどう見るか?盗作と見るか、あるいは許される範囲の借用と見るか。今回の事件=騒動でも、例によって、弁護士が登場し、盗作論議を繰り返したようだが、エセ弁護士が、文学作品の盗作騒動を最終的に判断するのかよ?と笑ってしまった。

スポーツも文学も、弁護士。エセ弁護士がテレビに出まくっているが、こういう社会が健全なのか不健全なのか。それとも。

いずれにしろ、文学音痴の編集者や新人賞選考委員、あるいは安易に絶賛しまくった批評家が、馬鹿だということだけは、分かる。そもそも、小説がノンフィクション作品に負けているということが問題だろう。

私は、東日本大震災に取材した安直なノンフィクション作品も、同じく大震災に取材した小説も短歌や俳句も、評論も、認めない。そんなに安易に、あの大震災を「作品化」出来るとは、私は思はない。「作品化」するには、それなりに時間と思考、想像力が必要となるはずだ。

だから、私は、大震災に取材したノンフィクション作品もいかがわしいと思う。それを参考(盗作)にする小説や小説家も信用しない。馬鹿である。もちろん、それを、売れるからと言って、闇雲に絶賛する編集者や批評家にいたっては、更に馬鹿であろう。

文学が衰退するのも、こういう状況を見ていると当然だろうと思う。

( 続く)



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