文芸評論家=山崎行太郎のブログ『毒蛇山荘日記』

文芸評論家。哲学者。慶應義塾大学大学院(哲学)修了。東工大、埼玉大学教員を経て現職。著書=『小林秀雄とベルグソン』『小説三島由紀夫事件』『保守論壇亡国論』『ネット右翼亡国論 』『曽野綾子大批判 』『エセ保守が日本を滅ぼす 』『最高裁の罠 』など。『マルクスとエンゲルス』を「月刊日本」に連載中。近刊予定に『小説・南洲伝』『 小林秀雄とマルクス』『毒蛇山荘日記(1 ) 』など。

【トンデモ歴史学者亡国論(17)★トンデモ歴史学者=呉座勇一への宣戦布告!】 古文書類の史料や文献を読み解くことの優越性をさかんに自慢して、古文書も読めないシロウトは黙ってろ、と力説していた呉座勇一や呉座勇一の仲間たちらしい「 日本史史料研究会」の生駒哲郎等が、某大手出版社の編集者が秘蔵しているという、小生( 山崎行太郎 )に関する嘘と捏造だらけの「 怪文書」に、あっさりと騙された挙句、Twitterのメセージ機能を使って、小生を恫喝して来た。呉座勇一に関する記事を、全文削除の上、謝罪しろ、と。最初は

・・・・・・にほんブログ村 政治ブログへ・・・

【トンデモ歴史学者亡国論(17)★トンデモ歴史学者=呉座勇一への宣戦布告!】

古文書類の史料や文献を読み解くことの優越性をさかんに自慢して、古文書も読めないシロウトは黙ってろ、と力説していた呉座勇一や呉座勇一の仲間たちらしい「 日本史史料研究会」の生駒哲郎等が、某大手出版社の編集者が秘蔵しているという、小生( 山崎行太郎 )に関する嘘と捏造だらけの「 怪文書」に、あっさりと騙された挙句、Twitterのメセージ機能を使って、小生を恫喝して来た。呉座勇一に関する記事を、全文削除の上、謝罪しろ、と。最初は意味が分からなかったが、「 恫喝メール」を見て 、「 呉座勇一の正体」の全てを理解した。「歴史学者失格は、お前( 呉座勇一)だろう」というわけだ。「開いた口が塞がらない」とは、こういう時に 使う言葉だろう。呉座勇一は、歴史的史料や文献を読み解くのには、『人生経験 』が必要ではないのかと、八幡和郎が言ったところ、それに対して、呉座勇一は、猛烈な勢いで「 歴史的史料や文献の解読に『 人生経験』は不要だ。それでは歴史学という学問が成立しない」と反論していたが 、「 怪しい怪文書や捏造情報 」に、簡単に騙され、洗脳されるあたりを見ると、呉座勇一に、捏造情報や怪文書を読み解く『人生経験 』と『史料解読能力 』が欠如していることは、明白だ。「 古文書や史料を読むことにおいては、作家や評論家より、私の方が上だ 」(笑)と自信満々に虚勢を張っていたが、笑えぬ喜劇である。さて、前回 、予告していたように、小林秀雄の「 本能寺の変」論の話に移ろう。小林秀雄は、『 学生との対話』(新潮文庫 )の中で、呉座勇一のような『 歴史学者 』を徹底批判している。
《 今の歴史というのは、正しく調べることになってしまった。いけないことです。そうではないのです。歴史は上手に「思い出す 」ことなのです。歴史を知るいうのは、古えの 手ぶり口ぶりが、見えたり聞こえたりするような、想像上の経験をいうのです。 》( 小林秀雄『 学生との対話』)
織田信長天正十年に本能寺で自害したということを知るのは、歴史の知識にすぎないが、信長の生き生きとした人柄が心に想い浮ぶという事は、歴史の経験である。宣長は学問をして、そういう経験にまで達することを目的としたのです。だから、宣長は本当の歴史家なのです。 》( 同上)
ここで、小林秀雄が「 歴史」について言っていることは、かなり極端な考え方かもしれない。しかし、本居宣長について語りながら、歴史学の本質について論じているという事実は、無視できるものではない。言い換えれば、呉座勇一のような『 歴史学者 』を 、小林秀雄が厳しく批判、否定していることは重要だ。小林秀雄か呉座勇一か。呉座勇一が 、井沢元彦や八幡和郎等 のような作家や評論家を、『 歴史学者』という肩書きを武器に、居丈高に罵倒し、蔑視したということは、小林秀雄という『日本の文化的ヒーロー 』を罵倒し、蔑視したことにも繋がっている。むろん、呉座勇一その自覚があるとは思えない。

(附記)
============= ====
「日本史史料研究会( 生駒哲郎 )」からの「恫喝メール 」の一部です。参考までに。呉座勇一からの「 恫喝メール」の内容も、ほぼ同じ内容だったので、こいつ等が、グルであることが分かりました。呉座勇一は、Twitterメールを、削除して、逃げ出したつもりのようですが、残念ながら、保存済みです。証拠文献を残してトンズラ。こういう「 恫喝野郎」をスター扱いしているのが、現在の出版界です。「 私は、許しません(笑) 」 。呉座勇一の勤務先「日文研 」にも報告しようと思います・・・(笑)。
⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

f:id:yamazakikotaro:20190420214426p:plain
============= ====
( 続く)




・・・・・・にほんブログ村 政治ブログへ・・・