文芸評論家=山崎行太郎のブログ『毒蛇山荘日記』

文芸評論家。哲学者。慶應義塾大学大学院(哲学)修了。東工大、埼玉大学教員を経て現職。著書=『小林秀雄とベルグソン』『小説三島由紀夫事件』『保守論壇亡国論』『ネット右翼亡国論 』『曽野綾子大批判 』『エセ保守が日本を滅ぼす 』『最高裁の罠 』など。『マルクスとエンゲルス』を「月刊日本」に連載中。近刊予定に『小説・南洲伝』『 小林秀雄とマルクス』『毒蛇山荘日記(1 ) 』など。

小林秀雄とマルクス(5)。・・・「実践」とは何か。 フォイエルバッハの唯物論哲学を 、「実践」を伴わない観念論だと批判し、実践的唯物論を主張する(『フォイエルバッハに関するテーゼ 』)マルクスだが、その実践的唯物論の「実践」を、「思考と実践」、あるいは

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小林秀雄マルクス(5)。「実践」とは何か。

マルクスに有名な言葉が、いくつか、ある 。「人類の歴史は階級闘争の歴史である。」とか「「下部構造が上部構造を決定する」・・・というような言葉などと並んで有名な言葉に、「実践」という言葉がある。この言葉は 、一見、非常にわかりやすい言葉だが、果たしてどうだろうか。フォイエルバッハ唯物論哲学を 、「実践」を伴わない観念論だと批判し、実践的唯物論を主張する(『フォイエルバッハに関するテーゼ 』)マルクスだが、その実践的唯物論の「実践」を、「思考と実践」、あるいは「理論と実践」などと言うような、単純な二元論でのみ捉えると早トチリということになる。マルクスの「実践」は、現実的生活の次元での具体的な、肉体的な 、「行動」のみを言うのではない。政治運動や革命運動・・・等のような「実践」が実践のすべてではない。マルクスの言う「実践」には、「思考の実践」 、つまり「実践的思考」も含まれている。マルクス自身が「図書館」や「書斎」の人であって、いわゆる実践的な政治活動や革命運動の人ではなかった。『共産党宣言 』では、「万国の労働者よ、団結せよ」と呼び掛けて、革命運動へと扇動しているがかのように見えるが、マルクス自身は積極的に、革命運動に参加し、たとえばレーニンのように実践的革命家として活動したわけではない。マルクスの言う「実践」は、「実践的思考」の色彩が強い。
恐らくここで、小林秀雄マルクスが、出会うのである。小林秀雄は、すでに学生時代に、中島健蔵によれば、「マルクスは正しい。」と断言したと言う。ただそれに、「ただそれだけだ」と付け加えたと言う。ここに小林秀雄の独自性がある。小林秀雄、「マルクス主義者」ではなかったが、他の「反マルクス主義者」や「非マルクス主義者」たちのように、マルクス主義の理論を批判しようとしなかった。繰り返すが、小林秀雄が批判し、対決しようとしたの「マルクス主義者」であって、「マルクス」ではなかった。「マルクス主義者」たちは、唯物論や実践を主張するが、唯物論的思考を、あるいは実践的思考を、実践していない。小林秀雄の批判はそこにあった。小林秀雄は、こう書いている。

マルクス は理論と実践とが弁証法的統一のもとにあるなどと説きはしない。その統一を生きたのだ。マルクス のもった理論は真実な大人のもった理論である。》(『 マルクスの悟達 』)

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